社会福祉法人 アイリス康友会 曽師保育所 社会福祉法人 アイリス康友会 曽師保育所 社会福祉法人 アイリス康友会 曽師保育所 社会福祉法人 アイリス康友会 曽師保育所
背景/保育所玄関脇壁画より 津江克美先生作

記事一覧

2019年02月02日(土)13時50分

子どもの世界

ファイル 75-1.jpg$
            小春日和の園庭で  写真/日高由美子

                  子どもの世界
 年の瀬も押しせまった冬晴れの園庭に子どもたちは、大人の慌ただしさも何のその、三々五々に散らばって思い思いの遊びに余念がない。2歳児クラスの愛翔ちゃん「てんとう虫がおった」。次に、「かぶと虫がおった」。
「どこ?どこ?」と私は後について行く。隣との境の垣根。おもゃのスコップで木の葉を叩き落としながら、「カタツムリ」「だんご虫」と次々。そばにいた斗生ちゃん「蝶々」。あたかも目で追っているよう。
 なかでも、私はかぶと虫に興味があったので、「かぶと虫、ちょうだい」と手のひらを出す。
あっさり「ないよ」と斗生ちゃんにかわされる。
 園庭の垣根には、季節を追って小動物が遊んでいる。
子どもたちに季節はお構いなし。小動物はいつでも子どもたちの所へ遊びに来てくれるようだ。
                                       猪俣美智子記

このサイトはInternet Explorer 5.0、またはNetscape Navigator 7.0以上のバージョンでご覧ください。
当サイトのテキストおよび画像の無断転載、再配布などはおやめください。
Copyright (C) 2005 曽師保育所 All Rights Reserved.